スポンサーサイト


ドジョウが出て来てこんにちは

昨日は久々にプニカの稽古に参加しました。
場所は阪大内でも有数のお花見スポットである、基礎工学部の前の池に作られた広々としたウッドデッキ。
もう4年前になりますが、ここで屋外公演を打った事もあります。

襲い来る花粉と戦いながら、ぽかぽか陽気の下プニカの稽古は滞りなく進められる…


はずだった。




そこに登場した一人の馬鹿の所行によってとんでもないことが起きると、この時誰が想像しただろうか…!


プニカの稽古を眺めながら、私は陽気に誘われてウッドデッキから池に向かって顔を突き出す様にごろん、と仰向けになった。
風が気持ちいい。雲一つない空…ああ、春だ。
五感で春を感じ、そして起き上がって現実に還ろうとした、その時。



ぽちゃん。



「あーーーーーー!メガネ落ちたーーーーーー!」



イナバウアー状態から起き上がろうとした私の顔から、紫のメガネは無情にも滑り落ちていった。
泥で濁った池に沈みゆくメガネをただ眺めることしかできなかった。
このとき慌てて飛び込んでいれば、と少し後悔している。


そして落ちたメガネを探すべく、私の戦いが始まった。
上着を脱いで袖とジーンズをまくりあげ、池に入って探し始める。


「この池…手強いっ…」


濁っているし底は枯れ草・泥・ごつごつした岩による波状攻撃に足を取られ、捜索は一向に進まない。


「急に深くなってる…あーーーーーーー!!」


ずぶずぶずぶ。
ジーンズが濡れるのは諦めていたが、パンツだけは死守したかった…のに…

無情にも池の泥と岩は私の足を取り、腰まで池に嵌ってしまった。
足は泥だらけ、しかも岩で足の裏を切って痛い、そしてずぶぬれとボロボロ状態の私を見かねて、
はんざわとバイクたんが休憩がてら捜索を手伝ってくれることに。


しかしそこからさらなる悲劇が生まれることになるとは…


ジャージを太腿までまくり上げたバイクたんとはんざわ。
大のふとももフェチである私を持ってしても、この状況ではふとももに見蕩れる余裕はなかった。
私より池に対して長いリーチ(足)を生かして捜索を手伝う二人。
しかし三人掛かりの捜索にも関わらず、一向に見つかる気配がない。

その時…


「あーーーーーー」


ずぶずぶずぶずぶずぶずぶ…
そこには笑顔のままどんどん池に嵌りこんでいくはんざわの姿が。
とっさに私とバイクは思った。

「はんざわが…いなくなっちゃう!!」

慌てて二人で手を取ったはいいものの、彼はすでに胸まで池に浸かっていた。
笑うしかない3人。
よく考えれば笑い事ではないのだが、春の陽気とかいろいろに誘われて、3人は大爆笑していた。

その後も続けられる捜索。二人も犠牲者を出したのだから、見つけないとシャレにならない。
しかし見つからない。
「もう水着を家に取りに帰って探そうか」とか「雨が降らなくてもっと水深が浅いときに探そうか」などと諦めはじめた、その時!



「ありましたよ!!」



はんざわーーーーーーーーーー!!!
彼が高々とメガネを掲げていた!
どうやら流されたようで、落ちたところから少し離れた場所にあったのだ。

抱き合って喜ぶ面々。
こうして一人の馬鹿によってもたらされた戦いは、幕を閉じた。


その後ジャージとジーンズとTシャツを干しながら稽古再開。
英雄はんざわはしばらく替えのズボンと穿かず、替えのTシャツにパンツ一丁という風呂上がりの親父スタイルで稽古していた。


そんなこんなで稽古が終わりに近づいた、その時。
第二の悲劇が起きた。


ぼちゃん。


干していたジャージが…落ちた…
写真での真ん中に干されていたジャージが、風に煽られて落ちてしまった。
今度は反省を生かして、すぐに拾い上げることが出来た。



拾い上げられたジャージ。



そんなこんなで稽古終了。稽古の内容に触れてないって?
大丈夫、やすいっちが書いてくれるよ!!


はんざわに生姜焼き定食を5回くらい奢ろうと決意した、そんな春の日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生姜焼定食楽しみにしてます。

おうよ!!

>はんざわ
勿論だよ!でも25日過ぎてからね!!
チケット予約
あと何日?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あずぼーいず

Author:あずぼーいず
ネットに汚染された脳みそを持つ女・あさもずあずさの立ち上げた演劇集団。萌えとかBLとかオタクとか、そんなのを取り上げながら現代社会を風刺したりする…つもりは全くなく、リビドーの赴くまま好き勝手やってます。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ついったー
あまぞん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
