スポンサーサイト


ねえ好きって何だっけ 思い出せないよ 思い出せないよ

今日は2月の公演のことを書こうと思ったけど。
ちょっと今回の芝居の内容的にも思うところあって違う事書くよ。長いよ。


まずはこの記事でのコメント欄の私とアムたんのやりとりをご覧下さい。

コメントを書いた後私は風呂に入ったんですが、そこでふと二年前の秋にアムたんと部室で某女性声優のライブDVDを二時間観ていたときのことを思い出したのです。当時の学祭でアイドルライブのシーンがあったから彼が資料用に持って来ていました。(ちなみにそのアイドル役はしょーこ様でした)

でまあ、そのライブの完成されたエンターテインメント性、良い意味での内輪ノリ=統率の取れすぎているファン、何よりも「アイドル声優」という"偶像"を見事に体現していたその女性声優に感銘を受けた(要するに萌えた)私は、ついポロリとこんなことを口走ってしまいました。



「この人こんなに可愛いのに、なんで【NGワード】って呼ばれてるの??」



ピンク色の幸福に包まれていたテレビの前の空気が一瞬にして凍り付きました。
その刹那私は悟りました…


「し ま っ た!!」


時既に遅し、しかしアムたんはあくまで冷静に続けます。

「僕その言葉嫌いになりすぎて、"NGワードを含む日本では非常に一般的な教典"まで嫌いになったんですよね」

冷や汗をかきながら私もこう返します、

「じゃあるろ剣の最初の方読めないねー」
「そうですねー」


いやーあの時は肝を冷やしました。
ネット上で彼女の容姿を揶揄して使われる言葉。
否定する文脈だったから事無きを得たあずぼーでしたが、もし「【NGワード】wwプギャーm9^д^#」ってノリだったら、私と彼の関係は修復不可能だったに違いありません。きっとこんな風に一緒に芝居なんてできなかったことでしょう。


で、冒頭の記事のコメント。
私はまた彼を傷つけてしまった、とちょっと後悔しました。
不用意なネットスラングによって。


もう一つ思い出したこと。
部室になぜか某美少女ゲームのポスターがありまして。そのポスターの話題になった時に私は
「曲芸商法で有名なやつだよね?」
と言うと、ある後輩が
「楽曲がいいからそう呼ばれてるんですよね?」

…ごめんなさいごめんなさい、心が汚れててごめんなさい…
その後輩が純粋に作品を好きな気持ちを踏みにじる気がして、本当の意味は言えませんでした…

「曲芸商法」…とあるゲームメーカーが、同じシリーズのソフトを大量に作り続けてファンから"搾取"していることを揶揄するネットスラング。本当に搾取目的で作っているかは分からない。



私は結局、アニオタでもエロゲオタでもラノベオタでもなく、「ネットオタ」なんです。
中学生のころから10年に渡るオタサイト巡りによって、見てもいない作品の情報ばかりが蓄積されている。
言っちゃえば参戦作品を全く見ないでスパロボをやったみたいな。(実際それもやったけど)
だからついつい、触れもしないでネットスラングを使ってしまう、ひどい人間です。
自分は結構好きな物否定されたり揶揄されたりは平気です。でもジャンプとか少年漫画でちょっと幼稚な作品があるとすぐ「コロコロに行け」って書かれますが、その度に「コロコロ舐めんな」って内心ちょっといらっときます。
なのにこうして、対して思い入れのない作品にはネットスラング使っちゃいます。ひどい奴です。



「誰も知らないような作品でも、好きになった人は必ずどこかにいる」



自分で書いたこの台詞、きちんと噛み締めていこうと思います。

今回の作品3本。一本目と二本目は自分の趣味から距離を置いた視点で書いてます。だから、ネットオタ視点。
二本目は最初は趣味爆発だったんですがねー。いつの間にか植芝理一も初音ミクも消えてた。
三本目はその分趣味を濃縮しすぎてえらいことになってますが。

この舞台3本は、「あずぼーがオタになっていく過程」を追体験する感じになるかも。


…ま、まだわかんないけどね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2ちゃんやネットではでは見えやすいだけで、あんま良く知らないのに揶揄してるってこと沢山あると思います。
知ってればいいという問題でも無いと思いますけれども。

良かれと思って入れた、ちょっとしたセリフやアドリブがお客さんに不快感を与えるかもしれない、ってことは
頭の片隅にでも置いておいた方がいいのかもしれませんね。

コメントありがとうございます

>たっちー
ゼロ年代のオタネタを取り上げる以上、ネットは避けて通れないからなかなか厄介です。
確かにそういう表現はネットに限らないですね。
でもお客さんを誰も傷つけない作品(演劇に限らず)は面白いのだろうか、とも思います。やる以上は傷つけていることを覚悟するしかないのかもしれません。
チケット予約
あと何日?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あずぼーいず

Author:あずぼーいず
ネットに汚染された脳みそを持つ女・あさもずあずさの立ち上げた演劇集団。萌えとかBLとかオタクとか、そんなのを取り上げながら現代社会を風刺したりする…つもりは全くなく、リビドーの赴くまま好き勝手やってます。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ついったー
あまぞん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
