スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記アリ】アンケート回答その2・チェリーズエンジェルの脚本について

あずぼーです。気づけば金曜日の夜…一週間前は天六に居たなんて信じられません。
信じられない速さで一週間が過ぎました。

この一週間の間に、漫画を4冊も買ってしまいました。
何かに飢えている…というか、公演中お金が無くて我慢してたのを買ったのもありますが。

さて今回は、お客様のアンケートで最も多かった疑問、

「チェリーズエンジェルはどこまで脚本で、どこまでアドリブ??」

にお答えしようと思います。


非常に自然体で終始ゆるゆると進んでいったこの作品。
お茶がこぼれたり役者が噛んだりグダったりしても全て元からあったのかなかったのか分からない、そんな感じで進んでいました。


ここに元々のあさもずあずさ作のテキスト、冒頭部分を引用してみます。


明転。オタソングメドレーがかかっている。
オタクはアフタヌーンを読んでいる。

オタク:んあー。なんかいいことないかなー。
天使:ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー!!
オタク:んぎゃあ!!

いきなり天使登場。

オタク:何あんた!!どっから入って来た!!
天使:はいテンプレびっくりキター。
オタク:は?テンプレ…??ってかマジで何あんた!!けい
天使:「警察に電話しますよ?!」
オタク:ぐっ…
天使:まあまあそう慌てずに。私は怪しい者ではありませんよ。
オタク:いやどっからどう見ても怪しいでしょ!!その格好、まさか天使とかいうつもりか?
天使:ピンポンピンポンおおあたりーーーー!!
オタク:…(携帯を取り出す)
天使:ふっふっふ、無駄だよ…
オタク:…(無視)
天使:なぜなら今この部屋はわたしが電波遮断結界を張ったから電話がつながらないのだーーーーー!!!
オタク:あ、もしもし警察ですか??…実は今家に…
天使:ちょああああああああーーーーーー!!!!(クロスチョップ)
オタク:へぶし!!
天使:はあ!!!(電話を切る)
オタク:ちょっと!!
天使:ふっふっふ、どうだ超絶天使流奥義、「エンジェリックレイヤー」の威力は…
オタク:いやどう見てもただのクロスチョップだよね??




何これ。

ご覧になった方ならお分かりでしょうが、全然違います。
元々あったコント的なノリのテキストを、ラムちゃんが要素を抽出して会話劇に仕立てたのが上演版「チェリーズエンジェル」なのです。

稽古は元々の脚本から「話の流れ」をくみ上げるところから始まりました。

moblog_bd3e8465.jpg

流れを黒板にまとめるラムせんせい。

こんな感じで「流れ」を頭に叩き込み、テキストの一字一句を覚えるのではなく内容を覚えて自然な言葉に置き換えて、ゆるゆると会話を進めていきました。

よく他の班や全体稽古で言われたのは「稽古なんだか雑談なんだかわからない」。本当に雑談のように稽古していました。
雑談から稽古にシフトしたり、稽古から雑談にシフトしたり。
雑談の中から生まれたネタが取り入れられたり。見ていて非常に面白い稽古場でした。

例えば天使がアムロの物まねをして、オタクがやめさせるシーン。

オタク「ガンダムは嫌いなの」←ここまでは脚本
天使「ガンダムに親を殺されたみたいな」←しばらくはここまでで会話が終わってた
オタク「カミーユかよ」←ある日稽古中突然ラムちゃんが言ってあずぼー爆笑
天使「知ってんじゃん!!」←これもその時見ながら思わずあずぼーが突っ込んだのが初出


以来元々脚本に無いカミーユが定着、とそんな流れでネタが加えられたり元々の脚本から削除されたりを繰り返し、筋書きにも変更が加えられチェリーズエンジェルは出来上がったのです。


稽古からして雑談だったものだから、途中起こったハプニングもあたかも元々あった様に見えてました。
土曜日の19時の回と日曜日の17時の回では机の上のお茶がこぼれましたが、
土曜日のはハプニングで、日曜日はわざとです。
日曜日の13時の回はこぼそうとしてうまくいきませんでした。


あと「バック・ジャウアー」も「明智小五郎」もわざとです。


うあー、完全に見た人向けの内容になってますが、こんな感じのチェリーズエンジェルでした。


続きを読む

スポンサーサイト

アンケート回答その1・開演前と終演後のBGM

はい、気が向いたときに更新する「職無しししゃも」裏話&皆様に頂いたアンケートにお答えしますのコーナー!!

今日のアンケートは!


「流れてたボカロの曲のタイトルが半分も分からなくてくやしかったです」


と書かれていた方のために開演前と終演後のBGM、カーテンコール・幕間の楽曲リストを作成しました。

あずぼーいず初音公演、開演前/終演後BGMリスト

トゥギャッターにまとめてみた。曲のタイトルはコチラをご参照ください。
しかし聞くためには要ニコ動アカウントなので、流していた曲の中からお薦めを抜粋して紹介します。






開演前BGM(客入れ)は「Hatsune Miku Orchestra」から聞いていて疲れないものを数曲抜粋させていただきました。
YMOのボーカロイドカヴァーです。
ニコに上がってるものもいいですが、やはり決定盤といえるCDを聞いて頂きたいです。
特に上の動画「LOTUS LOVE」は動画とCDでは別物。CDは当時まだ開発段階だった「初音ミクAppend」を使用しているので声が全然違います。
下の「君に、胸キュン。」はご存知の方も多いかと思います。YMOの有名曲の一つですね。




お次はチェリーズエンジェル→ビタースイーツの幕間のBGM。



有名曲ですね。作者ハチさんの出世作であり、代表曲です。
こちらのCDにも収録されています。



このCDには他にも「1925」「裏表ラバーズ」など買って損をしない名曲揃いなのでお薦め。
ただし一曲目からいきなりリン(悪の娘)が高音で「おーっほっほっほ さあ 跪きなさい」と言うのにはいつもビビってしまいます…



カーテンコール。ニコ動への投稿は現在されていませんが、「celluloid」で有名なbakarさんの名曲です。



bakarさんのCDはこちら。feat.初音ミク表記はありませんが、ほぼ全ての楽曲にボーカロイドが使用されています。








終演後(客だし)のBGMはこちら。先ほどの「Hatsune Miku Orchestra」の作者「HMOとかの中の人」のオリジナル曲です。


長くなりましたが、こんな感じで疑問は解消されましたでしょうか??



チケット予約
あと何日?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あずぼーいず

Author:あずぼーいず
ネットに汚染された脳みそを持つ女・あさもずあずさの立ち上げた演劇集団。萌えとかBLとかオタクとか、そんなのを取り上げながら現代社会を風刺したりする…つもりは全くなく、リビドーの赴くまま好き勝手やってます。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ついったー
あまぞん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。