

着回せ子一週間

moblog_0ebb78a0.jpg

載せられなかった写真をどんどん放出していくコーナー。
ゴンさんとバイクたん。



公演終了から一週間経ちました。
一週間前の今頃は音太小屋からしょーこ邸に移動してぐでんぐでんになっていたなんて嘘みたいです。

今日は精算会に向けてお金の計算をしていました。
チケットを数えながら、ああこんなにたくさんのお客さんに来て頂けたんだなあ、と感慨に耽ったり。

アンケートにお答えするために何度も通し読みして、皆様からのお褒めの言葉やお叱りの言葉に一喜一憂したり。
改めて読み返すと、たくさんのお褒めの言葉に泣きそうになってしまいました。


必ずやります、第二回公演。時期未定だけど。二年以内には絶対やります。


次は「あずぼーいず Side-A」と「あずぼーいず Side-Z」に分けてやろうかと思います。
いや名称は(仮)だけれども。軽いのとドロいので分けてやりたいですね。


次はもっと面白くしたい。
次回作の構想は練り始めてます。ドロい方だけどね…
軽い方も考えておこうかなぁ。

とりあえず次回作候補としては

・カル○ス←最有力候補
・執事
・お兄ちゃんを…
・女の腹を平気で蹴る男(ヒロインの相手役)

こんな感じ??
あとは「スタンド的なんが全員美少女」とか「高校生魔法使い・メガネ」とか「メディアミックス魔法少女が溢れ出す」とかいろいろネタはあるんですけどねー。
まあ簡単にはいい具合に纏まらないですよ。うん。



とりあえず!何か動きがあったら(なくても)、このブログにてお知らせしますよ!!
ではでは、おやすみなさい。

【追記アリ】アンケート回答その2・チェリーズエンジェルの脚本について

あずぼーです。気づけば金曜日の夜…一週間前は天六に居たなんて信じられません。
信じられない速さで一週間が過ぎました。

この一週間の間に、漫画を4冊も買ってしまいました。
何かに飢えている…というか、公演中お金が無くて我慢してたのを買ったのもありますが。

さて今回は、お客様のアンケートで最も多かった疑問、

「チェリーズエンジェルはどこまで脚本で、どこまでアドリブ??」

にお答えしようと思います。


非常に自然体で終始ゆるゆると進んでいったこの作品。
お茶がこぼれたり役者が噛んだりグダったりしても全て元からあったのかなかったのか分からない、そんな感じで進んでいました。


ここに元々のあさもずあずさ作のテキスト、冒頭部分を引用してみます。


明転。オタソングメドレーがかかっている。
オタクはアフタヌーンを読んでいる。

オタク:んあー。なんかいいことないかなー。
天使:ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー!!
オタク:んぎゃあ!!

いきなり天使登場。

オタク:何あんた!!どっから入って来た!!
天使:はいテンプレびっくりキター。
オタク:は?テンプレ…??ってかマジで何あんた!!けい
天使:「警察に電話しますよ?!」
オタク:ぐっ…
天使:まあまあそう慌てずに。私は怪しい者ではありませんよ。
オタク:いやどっからどう見ても怪しいでしょ!!その格好、まさか天使とかいうつもりか?
天使:ピンポンピンポンおおあたりーーーー!!
オタク:…(携帯を取り出す)
天使:ふっふっふ、無駄だよ…
オタク:…(無視)
天使:なぜなら今この部屋はわたしが電波遮断結界を張ったから電話がつながらないのだーーーーー!!!
オタク:あ、もしもし警察ですか??…実は今家に…
天使:ちょああああああああーーーーーー!!!!(クロスチョップ)
オタク:へぶし!!
天使:はあ!!!(電話を切る)
オタク:ちょっと!!
天使:ふっふっふ、どうだ超絶天使流奥義、「エンジェリックレイヤー」の威力は…
オタク:いやどう見てもただのクロスチョップだよね??




何これ。

ご覧になった方ならお分かりでしょうが、全然違います。
元々あったコント的なノリのテキストを、ラムちゃんが要素を抽出して会話劇に仕立てたのが上演版「チェリーズエンジェル」なのです。

稽古は元々の脚本から「話の流れ」をくみ上げるところから始まりました。

moblog_bd3e8465.jpg

流れを黒板にまとめるラムせんせい。

こんな感じで「流れ」を頭に叩き込み、テキストの一字一句を覚えるのではなく内容を覚えて自然な言葉に置き換えて、ゆるゆると会話を進めていきました。

よく他の班や全体稽古で言われたのは「稽古なんだか雑談なんだかわからない」。本当に雑談のように稽古していました。
雑談から稽古にシフトしたり、稽古から雑談にシフトしたり。
雑談の中から生まれたネタが取り入れられたり。見ていて非常に面白い稽古場でした。

例えば天使がアムロの物まねをして、オタクがやめさせるシーン。

オタク「ガンダムは嫌いなの」←ここまでは脚本
天使「ガンダムに親を殺されたみたいな」←しばらくはここまでで会話が終わってた
オタク「カミーユかよ」←ある日稽古中突然ラムちゃんが言ってあずぼー爆笑
天使「知ってんじゃん!!」←これもその時見ながら思わずあずぼーが突っ込んだのが初出


以来元々脚本に無いカミーユが定着、とそんな流れでネタが加えられたり元々の脚本から削除されたりを繰り返し、筋書きにも変更が加えられチェリーズエンジェルは出来上がったのです。


稽古からして雑談だったものだから、途中起こったハプニングもあたかも元々あった様に見えてました。
土曜日の19時の回と日曜日の17時の回では机の上のお茶がこぼれましたが、
土曜日のはハプニングで、日曜日はわざとです。
日曜日の13時の回はこぼそうとしてうまくいきませんでした。


あと「バック・ジャウアー」も「明智小五郎」もわざとです。


うあー、完全に見た人向けの内容になってますが、こんな感じのチェリーズエンジェルでした。


続きを読む

アンケート回答その1・開演前と終演後のBGM

はい、気が向いたときに更新する「職無しししゃも」裏話&皆様に頂いたアンケートにお答えしますのコーナー!!

今日のアンケートは!


「流れてたボカロの曲のタイトルが半分も分からなくてくやしかったです」


と書かれていた方のために開演前と終演後のBGM、カーテンコール・幕間の楽曲リストを作成しました。

あずぼーいず初音公演、開演前/終演後BGMリスト

トゥギャッターにまとめてみた。曲のタイトルはコチラをご参照ください。
しかし聞くためには要ニコ動アカウントなので、流していた曲の中からお薦めを抜粋して紹介します。






開演前BGM(客入れ)は「Hatsune Miku Orchestra」から聞いていて疲れないものを数曲抜粋させていただきました。
YMOのボーカロイドカヴァーです。
ニコに上がってるものもいいですが、やはり決定盤といえるCDを聞いて頂きたいです。
特に上の動画「LOTUS LOVE」は動画とCDでは別物。CDは当時まだ開発段階だった「初音ミクAppend」を使用しているので声が全然違います。
下の「君に、胸キュン。」はご存知の方も多いかと思います。YMOの有名曲の一つですね。




お次はチェリーズエンジェル→ビタースイーツの幕間のBGM。



有名曲ですね。作者ハチさんの出世作であり、代表曲です。
こちらのCDにも収録されています。



このCDには他にも「1925」「裏表ラバーズ」など買って損をしない名曲揃いなのでお薦め。
ただし一曲目からいきなりリン(悪の娘)が高音で「おーっほっほっほ さあ 跪きなさい」と言うのにはいつもビビってしまいます…



カーテンコール。ニコ動への投稿は現在されていませんが、「celluloid」で有名なbakarさんの名曲です。



bakarさんのCDはこちら。feat.初音ミク表記はありませんが、ほぼ全ての楽曲にボーカロイドが使用されています。








終演後(客だし)のBGMはこちら。先ほどの「Hatsune Miku Orchestra」の作者「HMOとかの中の人」のオリジナル曲です。


長くなりましたが、こんな感じで疑問は解消されましたでしょうか??



ありがとうございました。

moblog_86524948.jpg


「職無しししゃも」、全日程終了しました。
とりあえず、上の集合写真は携帯の画質をもっとあげてから撮影してもらえばよかった。

10月、11月くらいから始動したこの公演。
本当に色々なことがありました。

役者探しに奔走したり。演出探しに奔走したり。
小屋見学に行ったら「この広さでこの脚本は無理」ってなって180度方針転換したり。

10月から数えると、参加者はみんなで合わせて合計9本の芝居に出ていたり。
(ちゃうかちゃわん学祭・六風館新人公演・ちゃうか新人公演・逆襲のめぐにあきSHOW・ちゃうか六風卒業公演・ちゃかさん・うんこなまず・六風館新歓公演・ぺーさん's13)

でもあっという間だった。長かったようで短かった、この7ヶ月。

本当に楽しかったです。

打ち上げではかつてないほどに酔っぱらって大変な乱痴気騒動を引き起こしたり、
終電ギリギリの天六の街を走ったり、
雨の中駅からしょーこ邸までおぶらせて歩かせたり、いろいろ迷惑かけました…

出演してくれた役者のみんな、参加してくれたスタッフのみんな。
そしてなによりご来場くださった142名のお客様に、とにかく感謝しています。

ありがとうございました。


最後まで不安でいっぱいで、ふらふらしながら進んできたけれど。
あいまいな部分があったり、方向転換が多かったりでみんなには迷惑かけたけど。

初日でお客様が笑っているのを観て、そんな不安が吹き飛びました。
本当に嬉しかった、やってて良かったって思った。
反応が不安で不安でしょうがなかったけど、初日のアンケートを読んで沢山褒めて頂いたおかげで、二日目は堂々とすることができました。

声はガラガラだったけど…
聞きづらいカーテンコールでごめんなさい。
次からは、役者じゃなくても喉を大事にします…

また見たい、というご意見も沢山頂けて嬉しかったです。
かならず次回公演はやります!!いつになるかわからないけどやります!
その時は今回よりももっと良い作品を作って、もっと沢山の方に見て頂けるよう頑張ります!!
それまで感性を磨いておかないと、ね。


そしてこのブログも消えないように最低でも月何回かは更新を続けます!
ぶっちゃけ関係ない話題ばかりになりそうですがw(今週のスケットダンスの感想、とかね)
とりあえずしばらくはアンケートで頂いた質問・ご意見への回答を何回かに分けてしようと思います。

ししゃもたんのツイッターはどうしようかな…
「職無しししゃも」のためのキャラクターだけど、絵師バイクたんさえよければあずぼーいずのマスコットキャラとして継続しようかな…
まあしばらくはししゃもたんもつぶやいていると思います。


最後にもう一度。


ありがとうございました!!

公演情報

shishamoomote.jpg

フライヤー裏画像はこちら



あずぼーいず 初音公演
「職無しししゃも」



日時 2010年5月22日 15:00~/19:00~、23日 13:00~/17:00~
会場 音太小屋(携帯用地図)

【天六から音太小屋までの道案内】

料金 前売800円 当日1000円 チケット受付はこちら(PC/携帯共通)

お問い合わせ azuboys☆gmail.com
(☆はアットマーク)

作 あさもずあずさ
演出 繁澤邦明、寺村拓也、あさもずあずさ

出演
宮本将吾、井上瑛里加、東口恭大、藤本梢子(以上、劇団ちゃうかちゃわん)
繁澤邦明(劇団うんこなまず)
安井宏伸(劇団六風館)
寺村拓也
中野拓也

☆内容紹介☆

オタク文化に鋭く切り込んだりユルく切り込んだりする短編3作品のオムニバス。
オタクな人も、そうでない人も楽しめて、見た後少しだけ何かが変わる…かもしれない。

豪華三本立て!!
「魔法教師プニカ!」
アイドル声優と冴えないオタク、出会いは偶然か、必然かーーーー
とそこに、どこからともなく大変なものがっ…!!
萌え系(?)ドタバタコメディ。

「チェリーズエンジェル」
オタクって言っても、普通に友達だっているし、外にも遊びに行くし…
別に不幸だなんて、思ってないんだからね!!なのになんでお前が…??
スーパーナチュラルゆるゆる系オタク生態観察。

「bitter☆sweets 2010 ~恋する弟はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐ××しちゃうの~」
「お兄ちゃん、僕…」その言葉を聞いた時から、俺たち三人の歪んだ関係は音を立てて崩れ始めた。
交錯する想い…それは絡み合う触手の如く俺を縛りつける。
粘膜湿潤エロゲ系似非ボーイズラブ。


☆劇団ちゃうかちゃわん・5ヶ月連続プロデュース☆
逆襲のめぐにあきSHOW「濁流」終了しました
3大学合同企画ちゃかさん「JESUS DOG」終了しました
劇団うんこなまず「もののけ姫」終了しました

劇団ぺーさん's13「スクランブル江戸4YOU」終了しました
あずぼーいず「職無しししゃも」

のうち2団体を鑑賞されると、「ぺーさん's13」か「あずぼーいず」を割引いたします!

「逆襲のめぐにあきSHOW」「ちゃかさん」「うんこなまず」の会場で配られる割引券、またはぺーさん's13のチケット半券のうち二枚を受付にてお渡し下さい。
※同一団体の割引券二枚は割引対象外となります。



職無 ししゃも(shishamo_s) on Twitter

あずぼーいず公式サイト


チケット受付はこちらまで(PC/携帯共通)
チケット予約
あと何日?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あずぼーいず

Author:あずぼーいず
ネットに汚染された脳みそを持つ女・あさもずあずさの立ち上げた演劇集団。萌えとかBLとかオタクとか、そんなのを取り上げながら現代社会を風刺したりする…つもりは全くなく、リビドーの赴くまま好き勝手やってます。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ついったー
あまぞん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
